葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

「変わる事のない決まり事」が苦手

おはようございます^^

葛飾区堀切子どもパン教室にこりの濵田です。

 

 

継続させるためのルーティン、マニュアル、決まり事について思った事を書きます。

 

 

結論:

それは、正解。正論。

でも私は全て決まっていると面白く無くて、すぐに飽きる。

 

 

毎日同じ時間に起きて、朝食を食べて、子ども達を送り出して仕事に行って、くたくたになって帰ってきて、夕飯を食べて、次の日の準備をして寝る。

 

次の日困るから、夜遅くまで出掛ける事は避けて省エネ省エネ。。。

 

 

 

ある日、駅のホームで「こんなの嫌だ」って、

ズドーンと自分に何かが刺さりました。

 

 

 

次の日のための今日、を過ごすのではなく、

今日の私の気持ち、心を大切にしたい。

 

 

 

 

そして、嫌な事をリストアップ。

 

 

私の場合は、以下5点ほど。。

①電車の時間を気にして焦って子どもに怒ってしまう事。

 

②早朝からの出勤

 

③仕事メンバーでの昼食

 

④子どもに習い事や公園遊びをさせてあげられない夕方の時間。

 

⑤食事作りに追われること。

 

これを避けるために、

 

 

 

【職場を近くで探しました】

①自転車で通える職場

②9時以降出勤

③昼食場所に制限のない職場

④16時おわりの仕事

 

【自分の行動を変えました】

⑤予算内で極力作らない工夫をする

 

 

自分を大切にするには、職場の影響をあまり受けないように、

 

 

 

個人事業をしようと思いパン教室と子どもお菓子教室認定講座を受講し、

 

 

 

パン教室を自宅で始めました。

 

 

 

 

看護師としての需要、仕事は対象が高齢者である事が多いです。

 

 

 

私は、未来を創りたいので、情熱を注ぐ対象は【子ども】です。

 

 

 

私が子どもの時に、こんな所に通いたかったなぁと思うようなパン教室をつくりました。

 

 

 

大手のような、「決まったカリキュラム」

ではなく、「ひとりひとりの声を反映できるメニュー、レッスン」にこだわってます。

 

 

 

子どもたちに想像してもらい、実際に創造させる事で、自分で理想の未来を切り拓く練習をしてほしいなぁと思ってます^^

 

 

 

 

私自身、九州の何もない所から、東京に来て

パン教室を開くなんて思ってなかったのです。

 

 

 

 

 

想像以上の未来を手に入れた今、「これ、できるよ。叶うよ。」っていってくれる大人が周りに居なかった事が悔しくてたまりません。

 

 

 

いち、おとなとして、親として

子どもの「やりたい!」気持ちを肯定して、

一緒に作戦を立てて、伴走して、

休憩もしっかりとりながら明るい将来を夢見る子ども幼少期、学童期、青年期を過ごさせたいなぁと思います。

 

 

葛飾区堀切子どもパン教室にこり】

アクセス:京成線堀切菖蒲園徒歩6分

レッスン日時:土日10:00〜12:00

対象年齢:3歳〜小学生

 

体験レッスンや、教室へのお問い合わせは、

公式ラインより承ります♪

https://lin.ee/vSeLtix