葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

看護師なのに、どうしてパン教室してるの?

って、思う方いらっしゃるかな?と思いまして。

 

 

 

 

 

実は、進路を決めるときに私はパティシエになりたかったんです。

 

 

 

 

 

私にとっては「お菓子作り」は、お母さんが家にいる友達がしてる憧れの行為。

 

 

 

 

 

 

私は、幼い頃からテニスをしていて、キャプテンなんかしちゃってて、

 

 

 

 

 

思春期の女子チームの長って、めちゃくちゃ精神的に辛くて、でも結果を残さないとキャプテン失格だと自分で思ってたので追い込んでて、

 

 

 

 

部活も学校も家も辛いとき、

 

 

 

 

「無」でいられるのが唯一お菓子作りをしているときだったんです。

 

 

 

 

誰も教えてくれないから、本を見て、生協のカタログでケーキの道具にチェックを入れて買ってもらって。

 

 

 

 

 

母に「ケーキは買った方が楽だし美味しいのに」なんて言われても、

 

 

 

 

 

ただ、ただ、夢中でお菓子作りをしていました。

 

 

 

 

 

美味しいケーキ屋さんに行けば、どうして美味しいのか?この味は何か?層はどうなってるか?

 

 

 

 

気になって、気になって、夢中でした。

 

 

 

 

 

でも、担任に言われたんです。

 

 

 

 

 

それでは、生活していけないから、現実を見ろ。

 

 

 

 

と。。。

 

 

 

 

 

 

お金があれば趣味で何だって出来る。

 

 

 

 

 

まず、自分で身を立てる事を考えろ。

 

 

 

 

 

社会を見ろ、時代を見ろ。自分の実力を見ろ。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

確かに、その通りなんです。

 

 

 

 

親にも迷惑かけたくないし、

 

 

 

 

ワーキングマザーを見て育ってるから、

 

 

 

 

私もバリバリ働ける。男性に負けたくない。

 

 

 

 

 

という気持ちで、突き進んできました。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

お金を稼ぐだけ、に日中の時間をほとんど使うってむなしい。

 

 

 

 

やり甲斐もあるし、感謝の言葉もいただく。

 

 

 

 

 

でもね、私は苦しくなるときがあるんです。

 

 

 

 

 

「今、私は幸せ?」

 

 

 

「ここは、望んだ場所?これはしたい事?」

 

 

 

って問いかけるんです。

 

 

 

 

子どもが生まれて、いろんな壁にぶち当たって

 

 

 

 

自分に正直に生きようと思った結果、

 

 

 

 

 

今、兼業という形で看護師とパン教室をしています。

 

 

 

 

教室業は、思ったより、やる事が沢山ありますが、

 

 

 

 

やらない後悔より、挑戦する楽しさが優っています。

 

 

 

 

 

だから、「○○したいな〜」って思ってるママがいたら、

 

 

 

 

やったらいいと思います^^

 

 

 

 

 

 

やらないと、わかりません。

 

 

 

 

 

出来ないならば、

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら出来るか、作戦を練るのを

 

 

 

 

手伝いますよ😊

 

 

 

 

 

 

なりたい未来から、逆算して、

 

 

 

 

 

今できる事を具体的に書き出してみましょう♪

 

 

 

 

私は、そうして目標を達成するようにしています。