葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

見る人の見方で子ども達の評価は異なる

 

こんにちは♪😊葛飾区堀切で子どもパン教室を開いている濵田です。

 

私は山田みわ先生の【子どもお菓子教室認定講座】を経て、子どもパン教室を開いたのですが、

 

先生が20年以上講師として現場に立って感じられた、大切だと思われた事が、

 

私の経験と一致するんですよね。

 

【良い子】🟰大人にとって都合のよい子

だと私は思っていて、

 

 

簡単に、人間を善と悪に分ける事自体が間違ってます。

 

 

良い面も、不足してるかな?という面も、両方持っているし、

 

 

極限まで追い詰められたら、【良】い状態なわけないですよね。。。

 

 

【悪】い事をしてでも、生き残りたいのが本能かもしれません。

 

 

要は、大人や保護者の見方(フィルター)で子どもをみて【この子はこうだ】とか、【ここが悪い】という判断をしないで欲しいなぁと思います。

 

 

 

うちの長女は、用心深く、明日の準備をして、忘れ物チェックもして、学校では【良い子】と面談などで言われますが、めちゃくちゃ腹黒い面も持っていますよ^^

 

姉として、2人のやんちゃな妹をコントロールするには必要な要素なのだと思います。

 

 

対照的に、1年生の次女は、まっさらで、マイペース。

私が荷物のチェックをしないため、忘れ物だらけですが、

 

本人が困った‼️

どうにかしたい‼️

 

と私に相談してくるまでは、そのままにしておく事にしています。

 

忘れて、どうしたの?

「先生に借りた」

 

その後、どうするの?

「自分のを持っていって、返す」

 

と言われて初めて、学校に一緒に重い荷物を持っていく保護者としての役割を果たしています。

 

「失敗を先回りして、防がない」

でも、本人が困った‼️と自覚して、解決したいと思ったタイミングで

「手や声を、出す」事にしています。

 

 

【過干渉】な親に育てられた私が、

こうして欲しかった。

 

という行動を、親になった今、実践しています。

 

 

なので、生徒さんの、困った‼️って気持ち、

とても大切にしたいと思ってます^^

 

 

 

いちいち、ため息ついたり、圧をかけたり

するのは、幼稚です。

 

 

 

子ども達よ、思いっきり、ぶつかって、転んで、悩んだらいいよ‼️

 

 

 

大人は、おおらかに見守って、

【子どもが自分だけでは無理】というラインに気づいて、手を差し伸べてあげる存在であれたら良いなと思います。

 

 

 

今日のレッスンで子ども達が作ったお芋パン‼️

 

 

未就学児クラスの作品です😊

 

 

 

f:id:n25319:20231105133349j:image

 

葛飾区堀切子どもパン教室にこり】

場所:葛飾区堀切4丁目

最寄り駅:堀切菖蒲園駅徒歩5分

レッスン:3歳〜小学生が対象、月1回

              土日の10:00〜12:00 

              木曜日16:00〜18:00

 

お問合せは公式ラインから↓↓↓

 

https://lin.ee/vSeLtix