葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

未就学児さんからの学び

こんばんは♪堀切子どもパン教室にこり、講師の濵田です^^

 

今日のレッスンは、とても賑やかでした♪😊

 

興奮が興奮を呼び、なぜか1名が大声を出すと負けじと声をはりだしてくる子ども達。

 

 

トーンを落とそうと、私のテンションを沈静化させて、

 

 

「声のボリュームがとても大きくなってるから、半分くらいに落とそっか?このままだと

ケガなんかに繋がるからね。」と真顔で。

 

 

 

Aちゃん「分かったー!!!動きを止める」

 

Bちゃん「私ね元々声が大きいの。だから、お話する時、気を付けてるんだぁ。。」

 

Cくん「嫌だね〜!だって●●したいんだもん」

 

と様々な反応。

 

 

Aちゃんは、動きを止める事で、交感神経のスイッチを副交感神経寄りにしました^^

 

 

Bちゃんは、「周りから見た自分」の事を観察していて、自分はこういう傾向にあるから、

ここを気を付けよう。って日々フィードバックしているようです。

声のボリュームと感情の起伏を調整をする訓練を積んでるんですね^^

 

 

Cくんは、ずーっと動きっぱなしでしたが最後、ママがお迎えに来た時に私にコソッと耳打ちしました。

 

 

 

「ママには内緒にしててね。」

 

 

 

分かってるんじゃない^^

甘えたかったのかな?注目して欲しかったのかな?

 

 

 

いつもはこんなに激しくないんだけど今回、

何かたまってたんだね。

 

 

 

彼は自分がふざけている事が分かってるし、

それで周りに影響を与えている事も感じてる。

我慢が、違うエネルギーに変換されて、

今日私にぶつけにきたなぁ〜

 

という感じでした。

 

 

マンツーマンのレッスンではないので、周りに影響されるし、与えるのは仕方ない。

 

 

その中で、自分の事も他者の事も尊重出来るよう、折り合いをつける練習が必要なんでしょうね。

 

 

大人になると、摩擦が起きる前に回避出来るようになる分、他者とぶつかる事は減ります。

 

 

 

子どものうちに、沢山コツン、ごつん、と

ぶつかって、感じて学んでいってほしいなぁと思いました。

 

 

 

 

「良い」「悪い」ではなくて、自分は、こういった時にこんな失敗をしちゃうんだよなぁ。

 

 

 

だから、今日はこうしてみよう^^

 

 

 

 

って、マルッと認めて、ちょっと後ろに下がった気持ちを前に進めようと思います。

 

 

 

 

 

【教室情報】

葛飾区堀切子どもパン教室にこり

アクセス:京成線堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)徒歩6分

対象年齢:3歳〜小学生

開催日程:土日10:00〜16:00 

                  木曜日は16:00〜18:00

スケジュール:前月1日に翌月のレッスン開講日

      を公式ラインとInstagramで公開

予約方法:公式ラインに①お子様のお名前と年齢②体験、レッスン希望日③アレルギーの有無

を送って下さい。

 

公式ライン↓↓

https://lin.ee/vSeLtix

 

 

【講師プロフィール】

🔸はまだ ちえ

🔸生まれも育ちも長崎。就職で上京

🔸夫と娘3人の核家族

🔸看護師として大学病院、クリニック、訪問看護、保育園など様々なフィールドで働き、第三子の育休中に子どもお菓子認定講座を受講。

同時にパン教室に通い基本的なパン作り、理論を学ぶ。

🔸仕事と子育ての両立に苦悩、抱え込みがち。

🔸弱音を吐いたり、人に頼る事が苦手な元こじらせママ

🔸自身の経験を元に、子育て支援を目的とした子どもパン教室を2022年に開講し、週末メインでレッスン中