葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

自分で選びとって、進んでいく。

 

大人の料理教室は、スタイリングされた、

きれいな写真があって、メニューがあって、【作る物】で講座を受けることが多いですが、

 

 

子どもの料理教室は、メニューではなく、

子ども達にとって、【どんな作業が楽しいか】という視点で、レッスンメニューを組み立てています。

 

 

 

美味しくて、作る時、この作業🌟が楽しくて、

完成して思ったより本格的で感動〜〜〜😭💓

f:id:n25319:20221116235507j:image

 

 

 

 

を目指しています。

 

 

 

 

 

 

子ども達には、決められた通りの、写真そっくりな、カタログ作品は作らせたくないのです。

 

 

 

 

 

今日の気分はどう?

 

 

「何色が好き?」「形は?」「中身は?」

 

 

 

 

 

一人ひとり、それぞれ違います。

 

 

 

 

 

これって、すごく大事な事だと思うのです。

 

 

 

 

 

あなたにとって大事にしたい事は何?

 

 

と聞くと、

 

 

 

ある男の子は、「パセリいらない。目はつけない。ふつうの」と、ベーシックを選びました。

 

 

 

 

お隣の女の子は、「パセリふってみる!パン粉も、オリーブオイルもかけてみる!」と新しいアレンジを選びました。

 

 

 

レッスンをしてると、個性が本当に良くわかります。

 

これが、本当に楽しい💓😍し、やりかいがあります。

 

 

 

 

そして、子ども達がそれぞれ内側にどんなこだわりをもっているのかが伝わってきます。

 

 

 

 

3歳〜小学生の間に、

 

 

 

自分が、何なら納得して最後まで作り続けられるか。

 

 

必ず聞きます。子ども達からは、元気よく返事が返ってきます。

 

 

 

 

自分で決めて、最後までやり遂げるのです。

 

 

 

 

 

試作して、写真を綺麗に撮って、魅力的なインスタ写真をあげなきゃ!とは思うのですが、

 

 

 

 

 

「結局、完成品は子ども達の中にあるんだよね〜」と思うと、

 

 

 

 

自らキラキラな写真を発信して、「これ作りませんか〜?!」っていうより、

 

 

 

 

 

「ベースはこれです!」君たちは、どんな風に作りたい〜?!って聞いて、リクエストもらう方が良いな😍と思いました。→だめ?(笑)

 

 

 

 

その想像を形にしていく方が私には、しっくりきます。

 

 

 

 

ということで、レッスン予約の際は、子ども達の声を、ぜひお知らせ下さいね♪

 

 

 

「自分で選びとって、進んでいく、形にする」

は、大人になった時に、必ず助けてくれる力になると信じています。

 

 

 

レッスン予約は、こちらから💁‍♀️

 

葛飾区堀切子どもパン教室にこり

初回体験レッスン2500円です。

 

https://lin.ee/JaUVZgn