葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

目を見ると、逸らす。

おはようございます!😊

 

葛飾区堀切子どもパン教室にこり、はまだちえです。

 

今日は、私の反省を。。。

 

 

歯医者さんで定期健診のたびに子どもの顔、お口を写真シールでノートに貼っていただくのですが、

 

 

三女が生まれる前と後の、長女の不安そうな表情、視線の合わなさが。。。ハンパない😭

 

 

 

どの写真をみても、次女、三女は、カメラに向かって、相手の目を見て写真が撮れていますが、

 

 

 

長女だけが、斜め下向き。。。

しかも、不安そう。。

 

 

 

これ、、、

 

 

調べてみると、、、

 

 

 

 

 

「目を合わせると怒られる。注意される。」って、身体が反射的に防御反応を起こしているものと考えられます。→うぅ。。

 

 

 

 

 

「大好きだよ!出来たねー!」と声を掛けてはいたつもりですが、

 

 

 

「褒める、プラスの声かけの時に」

長女に、目線を合わせ、体を向けて、意識して言ってあげてなかったです。。

 

 

家事をし「ながら」

 

携帯をみ「ながら」

 

 

気付かないうちに、「ながら」対応していました。

 

 

 

一方、怒る、注意する時は、「手を止めて、目を見て」しっかり、伝えていました。

 

 

 

 

これ。完全に私の都合ですね。。。

 

 

 

 

頼りになる、頑張り屋のお姉ちゃん。

 

 

 

ちょっと、内気で、私とは真反対の性格。。。

 

 

 

気付くの遅かったな〜。。。

 

 

 

ごめんね。って、伝えて、長女の負担にならない程度に、夫とともに意識して向き合っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

自分の子も大切に。

 

 

教室に来る生徒さんも大切に。

 

 

 

反省。反省。。。

 

 

 

 

 

よし!今日から実践だー!!!