葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

任せることの大切さ

こんばんは!(準備中)のまま、なかなか更新できずにいたブログを今日から小まめに更新していこうと思います😊

 

看護師として働きながら、葛飾区で子どもパン教室を開いている、はまだちえです。

 

 

今日は、パパと娘の関係性について。

 

 

 

2019年に三女が誕生し、我が家は5人家族になりました。

 

 

 

夫はアスペルガーグレーな、完全に察せない宇宙人のような人です。が、とても優しく純粋な人です。

 

 

長女は、物心ついた時から私にべったりだったので、次女が生まれてからようやく父親として必要とされている!と自覚した様子のパパ。

 

 

 

良い部分も、悪い部分も親子で見せ合って、けんかしながら成長している姿が見られます。

 

 

 

7歳、6歳の女子は全てお見通し!

 

 

 

「パパ、さっきのアレは違ったんじゃない?」

 

「納得いかないから、いうこと聞かなかった!」とバチバチすることも、しばしば。

 

 

 

でも、私は仲裁もしないし、抱えこまないと決めたので、夫の機嫌も娘の機嫌も取りません。

 

 

 

 

相手の課題には、踏み込まない。

 

 

 

でも、フォローが必要な時は、自分が冷静な時に介入しています。

 

 

 

今日は、「プールに行きたい!!!」と長女次女。

 

 

 

私は寒いのでパス😵❄️

 

 

 

 

「パパ、よろしくお願いします」と丁寧にお願いし、

 

 

 

バイクの修理代を渡す(こういったギブアンドテイクは本当に大事)と、機嫌よく承諾。

 

 

 

 

夫は娘達から、海パンを下げられたり、沈められたりしたそうですが、3人楽しく温水プールタイムを過ごしたそうです。

 

 

 

 

帰ってきた長女の瞳の輝き、嬉しそうな表情に驚いて、パパに何があったのか聞いてみると、

 

 

 

 

 

「(三女)が、むかつくって言ってたから、長女の誕生から赤ちゃん、今までの写真を見せて、どれだけ可愛かったか伝えてきたよ〜」と。

 

 

 

どうした?!!!夫よ!!!😭

 

 

 

お酒を飲まないと、あまりしゃべらない君が。

 

 

 

 

気の利いたことをするなんて!!!(◎_◎;)

 

 

 

 

振り返ってみると、

今年は、訪問看護(夜や、休日)の仕事を入れたり、個人事業であるパンのレッスンで忙しかったので、パパやパパの友達に、子ども達をお願いする、機会が増えました。

 

 

 

すんごく、お金は使って帰ってくるけど(笑)

(それはもう、私働く意味あるかな?くらい)

 

 

 

 

無駄では、なかったようです😍🙏

 

 

 

 

 

感謝、感謝🙏

 

 

 

 

私だけで、子育て抱え込まなくて、良かった🌟

 

 

 

 

頼って、任せて、良かった🙏

 

 

 

 

と、心から思いました。