葛飾区堀切にあるこどもおやつパン教室にこり

子どもに特化したお菓子とパンの教室です。

朝の味方、ホットケーキミックス!

こんばんは!

おうちこどもパン教室の開業準備中の、はまだちえです^ ^

 

我が家の娘達は、朝パン派🍞で、味噌汁は作っても「ちょっと、いいや」と、残されます😭

 

食パンにバターやイチゴジャムを塗ったり、

フレンチトーストしか食べない!と宣言されたり、で、私は子ども達の食べたいものを(自分達で)作らせるか、時間がなければ私が作ります。

 

パンばかりも飽きるので、今回はオーケーストアのホットケーキミックス粉を使って、りんごのパウンドケーキを焼いてみました😍

 

(写真撮り忘れた。ひーーーー🥲)

 

自宅の冷蔵庫にあるものを使用しました。

 

★材料★

ホットケーキミックス粉 200g

ケーキ用のマーガリン 30g

卵Mサイズ 1個

コンデンスミルク 小さじ1

おりご糖シロップ 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

水 60ml

りんご6mm角切り 1/2個(飾り含む)

 

★手順★

①マーガリンを600w20〜30秒で軟らかくする

②1に砂糖、おりご糖シロップ入れて泡立て器でよく混ぜる

③卵を入れてよく混ぜ、コンデンスミルクを回し入れる

ホットケーキミックス、水、りんごを入れる

⑤大きめのスプーンで下から上にすくって、さっくり混ぜる(木ベラ行方不明のため)

⑥牛乳パックを洗ったものを一面だけ切り取りパウンドケーキの形にして、口の方はサイコロ状に折り込みホッチキスで止める。(型がなかったので代用)

そこにクッキングシートを敷く。

⑦生地を流し入れて、2-3cm上から3回ほどケーキ型を落とし、生地の底側の空気を抜く。

⑧飾り用の6m角切りのリンゴを生地の天井部分にパラパラ落とす。

⑨180度に予熱したオーブンで30分焼いて完成🌟

 

これが、なかなかのヒット!!!

 

 

子ども達🧒大喜びで、余りまでペロリでした。

 

 

準備から完成まで1時間で出来て型は捨てるだけなので、楽ちん〜!

 

こんな簡単でおいしいレシピ、次々と試作して美味しいものはご紹介させていただきますね😍

 

お読みいただき、ありがとうございます😊

よい休日をお過ごし下さい。

 

東京子どもパン教室準備中

はまだちえ